オーディオミキサーとワタシ

「ミキサー」といえば台所の道具よりは音楽スタジオにあるミキサーの方が身近なワタシです。 まれに「ミキサーの操作教えて」と言われて説明してみるのですが、これがむつかしい。相手にわかるように説明できた試しがない。しかもイライラ「される」こともし…

NET PIANO FUYU MATURI 2021 を見て、この半年の思い出を書いておく。

それは2020年8月29日(土)に私の中で不意に始まった。夏休みも残りわずか、新型コロナの影響で大好きな合唱の練習がなくなり、予定のない土曜日が続いていた。YouTubeをあけるとおすすめ動画にライブがあがってきた。さて、今となってはどこから見始めたのか…

自宅がスタジオみたいになって満足なので自慢してみる。

趣味の模様替えなのですが、今までで一番大胆なレイアウトを思いついたので早速実行。もちろん、仕事的、精神的に追い詰められての行動です。 ごちゃーっとしているけれど居心地はいまのところ◎ 本棚も整理 別の要素として、読書が捗らないと思って自分のこ…

練習記録をしたらバリバリ上達するかテスト

以前、楽器練習時間の記録を残せるアプリを使っていたのですが、いつの間にかなくなってしまい、なにか代わりになるものがないか探していました。 今回は www.studyplus.jp スタディプラスを使ってみます。 登録を済ませて、「参考書を探す」というページか…

ライブ配信音声奮闘記~ツイキャス

ツイキャスでピアノ弾き語りの配信を始めたものの、オーディオインターフェイスを介した2本のマイクがステレオで出力されてしまい、悩んでいました。 やりたいこと ピアノ用、おしゃべり用マイクをどちらもモノラルで(できればPANも使って)出力したい 困って…

2020年8月14日(金)配信ライブ出演〜!

タイトル通り、久しぶりにライブに出演します。楽しみ!いままで通りひとりぼっちでピアノを弾きながら歌います。 新型コロナの影響でライブハウスから無観客配信ライブになっています。ご自宅からピピっとご覧いただけますので(多分)どうぞご覧ください。 …

5年間

今のアパートに移って6年目に入りました。この機会に丸5年で壊れたもの、まだ当分頑張ってくれそうなものをまとめてみる。 5年で壊れた、保たなかったもの テフロンの鍋 毎日米を炊いていたら底のテフロンがはげてきた。痛んだテフロンは健康にもよくないと…

万年宅録初級編

一番初めはYAMAHAのQY8を購入してリズムやコードの打ち込みを覚えたのです。1996年。 妹のおさがりのMacでPerformerを使ってMIDIの打ち込みを覚えました。と、いっても簡単な設定のみ。いくつかのシンセサイザーを経てKORGのSGを繋いでいたのでほとんど手弾…

お家バンザイ!

年明けから割と真面目にピアノの練習時間を取ろうと頑張っていたのですが、ここにきてまさかの自宅時間が増えたので、できることを。 今年の目標は 「p」「pp」が上手になる 細かい音符を弾けるようになる 親指の第二関節がまた凹むようになってしまったのを…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします! 教会、仕事、ピアノ、合唱、バンド、いずれも時間を上手に使ってお互いの活動が補い合えるようにと願っています。趣味の整理整頓が世の中に貢献できることもこっそり願っておる。 2019年12月28日にふとiPhoneをMacか…

手当たり次第

冬休みです。ありがたや。 クリスマスも無事に終え、恒例の大掃除に取り掛かっています。窓拭きやら、床のワックスがけ、換気扇のフィルター掃除(来年は月に1回が目標)などなど……。 ほとんど話さないので慢性的な喉の痛みもすっかり治りました。日頃話しすぎ…

細かいことをやっつける日

手帳は何をお使いですか。私はここ数年紙の手帳は使っていなくて、もっぱらGoogleカレンダーを使っています。 毎日の弁当作りから、ゴミ出し、洗濯、風呂の時間、エアコンのフィルター掃除、自転車の空気を入れることまで入れています。ブログかなんかで読ん…

本よさらば

横浜の自宅から仕事のために東京に引っ越しした時に、確か本やマンガをダンボール3箱は減らしたはずでした。それから早4年半。あの頃使っていた書類用の棚もバラすことに成功し、増やす一方ではないはずの我が家の居心地がどうにも今一つだ。 いや、原因は本…

本当に

久し振りなのにこんなこと書きたくないが、うちに帰りたい。うちに帰りたい。とりあえず二回言ってみました。

雪です

一週間振り、今年二回めの関東の雪です。日記を閉じようかと思って久し振りに開いてみたら、相変わらず「すンばらしき主イエスの愛」への検索が地味に続いているのでそっとwebの片隅に居続ける決意をしましたよ。スタンツ担当の方、頑張ってください。「友よ…

外来(1回飛んで)6回目

ほぼいつものペースに戻りつつも、仕事が終わって帰ってくるとばったりと寝てしまっています。書き始めたのだから、外来が終わるまでは書き続ける所存であったが、1回飛んでしまいました。残念。とは言っても、たいした話題がなくなって来たのも事実。 外来…

外来4回目

年が明けて最初の外来。相変わらず眼科は3Fの中では(内科以外ということ)大人気で他科に比べて待っている人が多い。視力検査では相変わらず1.5をキープ。ピントが合いづらい事について検眼の担当の人と話す。 まず、遠視である事。それによって日頃から「…

外来3回目

暇に暮らすというのも慣れてしまえば退屈でもなく、静かにラジオなど聞きながら1日1日がどんどん過ぎてゆく。恐ろしい事。ラジオのプログラムには大分詳しくなった。といってももっぱらNHK FMとラジオ第1を行ったり来たりしている。慣れてしまうとJ-WAVE…

外来2回目

10:00の予約時間に病院に到着。 手前の口腔外科、奥の耳鼻咽喉科に比べて沢山の人が待っている眼科。 しばらく待って、視力検査。瞳孔を開く目薬をさして効き目を待ってから診察。目の中の炎症はなく、眼圧も普通。体調を聞かれておしまい。 投薬は、点眼薬…

フードプロセッサ

頂き物の落花生、美味しいけれど美味しいうちに食べきれる自信がなくなってきたのでピーナッツバターを作る。 落花生200g、蜂蜜50g、無塩バター50gを、フードプロセッサで「ガー」。 猫があわてて飛び上がる。 殻をむくのに1時間、「ガー」に3分で出来上がり…

サイズ感

うすうす気付いてはいたのだが、耳の穴が小さいらしいのです。洋服を買う時は、必ず試着します。ちょうどMサイズとLサイズの間の体格なので。あと、割にマメに自分のサイズも測っています。(たいていがっかりする。)カナル式のヘッドフォンのイヤーキャッ…

ケーキ♡

見舞いの手みやげにケーキをリクエスト。にゃはー、やはり、たまにはいいものですな。おいしかった。 http://le-sucre.mo-blog.jp/ ところで、勝手に「うさぎのケーキ屋さん」と呼んでいますが、「le sucre」ってなんでしょうね。フランス語は読めませんよー…

勤労感謝♡

働けるって、幸せな事です。半農半職にも憧れるけれど、不作だった時の事を考えるとやはり恐ろしい。自分で食べるもの作れるってすばらしいね、等とNHK第1「鎌田實 いのちの対話「おとうさん」」を聞きながら思う。ラジオを聞きながら掃除機をかける。暖か…

重い

早々に寝たのはいいが、重みを感じて目を覚ますと、夜中で、猫に乗られていた。猫と寝る季節です。

調子に乗らない。

ますます、見え方が良くなっているようで、新聞を拾い読みしてしまう。左目に疲れを感じる。いけない、いけない。まだ、ぶり返す事もあるのだから……。

匂いについて

アロマテラピー検定2級の私。(英検で言うと5級か4級くらいのありがたみ。)自宅療養の暇にまかせて実践編。 某日、ゼラニウムのオイルをアロマポッドを使ってたいてみる。 ホルモンを整える、というのですが、ただ単に目についたから。直感です。 でも、こ…

視力検査について

先の診察で視力1.5でした。 でも、視力検査表の見え方が全然違う! 私、前は2.0のところまで、視力検査表全部くっきり見えていたのです。 今は、1.5のところがぼやけて見える。 「あ、ぼやけていていいんですよ。上下左右のどこが切れているか分かればいいん…

お薬ゲット!

抜け落ちていた大切な薬を無事ゲット。ちょっぴり甘えて母に代わりに行ってもらった。 担当の先生も電子カルテをのぞいて恐縮していたという。間違いはあるさ!テレビを見るのは全く不自由を感じなくなった。(テレビわりと大きいから?)入院中は少しクライ…

お腹の調子について。

ステロイドは交感神経を優位に保つ効果が絶大のようだ。私がてきめんに感じたのはお腹の調子。普段は食後すぐに「ころころころ……。」と音がし始めて、夜、布団に入るといかにも「働いてまっせ」という様子。朝にはすっきり、の生活を続けていたので「お腹が…

あらら?

数えてみたらステロイドの薬が足りない。明日で飲みきってしまうではないか。 どうも、11月18日の外来で処方されるべき分がすっぽり抜け落ちている。 病院に電話して、明日処方箋だけ出してもらう事に。職場の近くの診療所で大学病院の地図が違う病院のもの…