ライブ配信音声奮闘記~ツイキャス

ツイキャスでピアノ弾き語りの配信を始めたものの、オーディオインターフェイスを介した2本のマイクがステレオで出力されてしまい、悩んでいました。

やりたいこと

ピアノ用、おしゃべり用マイクをどちらもモノラルで(できればPANも使って)出力したい

困っていること

ツイキャス>マイク>オーディオインターフェイス、と設定しても2本のマイクがステレオ(あるいは左チャンネルのみ)になり、思ったように出力できていない

意外に苦戦したので自分のためにメモをしておきます。

どなたかの参考になれば幸い。

まずはオーディオインターフェイスを介してMacに音声を取り込む用意。

マイク(SM57、SM58)←ふつー
Roland Octa-capture

www.roland.com

オーディオインターフェイスを所持しているということは、おそらくDAWDTM経験者でしょう。詳しいことは省きます。(省くんかい!)ここでつまづいている方はもう一回検索してみましょう。

次はSoundflowerをインストール

Mac>システム環境設定>サウンド>入力>Soundflower (2ch)

Release Signed Version for macOS Catalina (10.15) and earlier · mattingalls/Soundflower · GitHub

Macサウンド設定は入力を細かく設定できないそうな。ヘッドフォンではきちんと聞こえているのに配信に反映されないのはこのためとか。

Sounflowerの設定にはLadioCastをインストール

ここ重要!試験に出るよ!

LadioCast>ミキサー

☆入力1のソースをOcta-captureに、LRのゲージの左端を両方「1」にしてマイクを振り当てる。出力先「メイン」「Aux 1」をOnにする。(赤い文字、ボタンは黒くなる)

☆入力2も同様。LRのゲージの左端を両方「2」にする。出力先も同様。

☆出力メイン、お好みの出力先

☆Aux 1、Soundflower (2ch)

LadioCast

LadioCast

  • Yosirou Sawayanagi
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

で、ここがキモなのだが、各入力ソースのLRに同じマイクを設定することでオーディオインターフェイス側の「PAN」が反映されるようになります。

ex.マイク1は少し右に、マイク2は少し左になど。

最後にブラウザ配信画面での設定

ツイキャス>ブラウザ配信>マイク>Soundflower (2ch)

twitcasting.tvこれでやっと思ったようにマイクが働いてくれました。やれやれ。

次なる野望はマイクスタンドをもう一本手に入れてピアノの音声を近くと遠くの2本にすることです。まぁ、話すのをあきらめればすぐにできるのですけどね。
新年早々何をやっているかというツッコミをお待ちしております。