外来2回目

10:00の予約時間に病院に到着。
手前の口腔外科、奥の耳鼻咽喉科に比べて沢山の人が待っている眼科。
しばらく待って、視力検査。瞳孔を開く目薬をさして効き目を待ってから診察。目の中の炎症はなく、眼圧も普通。体調を聞かれておしまい。
投薬は、点眼薬が終了、ステロイドの飲み薬が1錠減って1日5錠(25mg)に。

会計を済ませて(会計混んでいた!)12:00に病院を出る。

近所の調剤薬局で薬をもらって帰宅すると、おばたちが見舞いに来てくれていて、一緒に昼食〜お茶などする。

見え方の方は、だんだん良くなっていると思うのだが、「文字を目で追う」と、すぐ疲れてしまう。横書きの方が今は楽。縦書きを追うと、焦点を合わせるのがいかにも辛い。こんなに差があるものなのだなぁ。
先生には「疲れたら休めてくださいねー。」と言われたので、そうします。前より「見えない」という事にも少し慣れて来たような気がします。