外来3回目

暇に暮らすというのも慣れてしまえば退屈でもなく、静かにラジオなど聞きながら1日1日がどんどん過ぎてゆく。恐ろしい事。ラジオのプログラムには大分詳しくなった。といってももっぱらNHK FMとラジオ第1を行ったり来たりしている。慣れてしまうとJ-WAVEなどのエフェクターが強くかかった音がしんどくなる。
お見舞いにアドヴェントカレンダーをいただいたのだが、これを毎日探すのが結構難儀で、またこれをのんびり探す事が出来るというのもよい事です。

さて、外来です。視力検査と、目の中の診察。ステロイドが1錠減って4錠に!これで20mgなので
「仕事行ってもいいですか!」
と聞いてみたが、本日担当医がお休みで代診のため
「次回以降にしましょう」
との事。インフルエンザも流行宣言(嫌な宣言だ)のおり、年明けまではだいたい自宅におります。

先延ばしにしていた耳鼻科での聴力検査も受けた。前回同様で特に異常なし。せっかく耳鼻科に来たという事で、耳の穴の大きさについて質問してみた。耳をのぞいた先生は「特別耳の穴が小さい、というほどではない」という所見。
先生「原田病って、白髪になるんでしたっけ?」
私「わたしもネットでそう書いてあるの見ました。」
先生「耳の中にも白髪ありますねぇ。」
あ、そうですか……。

髪の毛の白髪も増えたような気もするし、もとからこれくらいあったような気もする。目の色も変わったと言えばそうかもしれないし、もとからこんな色だったような気もする。意外に分からんものだ。

会計を済ませて電車で自宅へ向かう。ネットのクリスマスゲームであたったジュースをコンビニで受け取る。仕上がった年賀状も受け取る。郵便局で振込をする。薬局で薬をもらう。薬剤師さんと今回の病気について立ち話をしてから帰宅。

沢山用事を済ませて充実の1日。