2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院4日目

曇のち晴。 1日6回の目薬と、1日4回の内服薬に。 朝、診察あり。また、平日なので後から回診もあり。 3食完食。体温36℃後半。血糖値130~110台(もう下がって来た)。 6:00起床。4:30頃に目を覚ましてベッドでもぞもぞする。 起床!となったらまず電動のベッ…

点滴3日目

曇。 6:00起床 体温37℃ちょっと、血糖値、この日の夕方は160台。すごい、メキメキあがっていく。 朝、診察あり。 教会お休みするの、すごく久し振りな気がする。3日続いた点滴が無事終了。点滴を差すパーツもとってもらう。左腕が軽くなった。少々の事で壊れ…

ステロイドパルス療法

晴。 6:00起床 3食完食。体温37℃ちょっと。血糖値120くらい。 朝、診察あり。 点滴2日目。両ふくらはぎがパンパンになる。いつもより心臓がドキドキ主張している。 夕方、妹が見舞いに来てくれる。 「見えないって、どれくらい?」と聞かれたので 「んー、あ…

入院

午前、入院のため母に付き添ってもらい大学病院へ。入院受付の書類を提出したり、薬を預けたりする。入退院がごった返しているらしく少し待つ。中年くらいの人は付き添い一人くらいで待っているが、高齢の方には付き添いも2、3人。もっとたくさん心配そう…

蛍光眼底造影検査

午後から検査の続きで大学病院へ。そのまま入院の予定なので昨日積めた荷物も持っていく。造影剤の点滴をしてからの目の中の写真撮影。 同意書をとられて血圧測定などの準備のあと、いざ造影剤の点滴。これが、冷たい!! 見るからに(ぼやけているけど)黄…

入院の支度

検査などなく、自宅で入院の準備など。 少し前にずっと欲しかった旅行用のキャリーケースを買ったのだが、まさかの入院でおろす事に。こういう物のおろし方してもいいのかなー?と少し考えるが、買っておいてよかったという事にする。 入院の申込書や、検査…

視野検査

午前中近所のコンビニまで行くが、視界全体がぼやけているのでさすがにもう怖い。一人で出歩くのはやめようと決める。 午後から検査の続きで再び大学病院へ。 また、タクシーで行く。休日の友人に付き添ってもらう。 職場近くの診療所で受けたものと仕組みは…

大学病院へ

昨日もらった紹介状と健康保険証を持って大学病院へ。 初診の受付用紙に記入。銀行や郵便局の窓口にあるような受付番号の票をもらって眼科の外来へ。 ぼやけて何も見えない&書けないので母に同行してもらい、代わりにやってもらう。周りの様子は大体分かる…

再受診

日曜日。教会の礼拝に出席するが、聖書も賛美歌の歌詞も全く読めない。目の前にいる人の目の辺りがうす暗く、よく見えない。 見えなさを訴えると、口々に「それヤバいよー、医者!医者!」と言われる。午後、10月20日(木)に行った眼科へ。 先生「すっかり…

ぼやける

仕事休む。 予定していた他の用事もキャンセル。 すっごく楽しみにしていた飲み会もキャンセル。(まぁ、当然だ) とりあえず、休んだら少しは治るかな?夜、コンビニで買い物しようと財布を開けたら、小銭がとても小さく見える。 携帯電話の文字サイズを「…

みんなムーミン

出勤。病名がついて投薬されたので後は早く治るといいなのこころ。 しかし、昨日は読めた携帯電話のメールが読めなくなってくる。 クリアフォルダについている番号がかろうじて読めるので、番号順に並べて書類棚に戻すという月例の仕事をなんとか終わらせる…

眼科受診

出勤。室内で子どもたちの世話をする事は不自由なくできる。 目が赤くなった。結膜炎か?にしてはかゆみがない。ものもらいか?にしては目の中がゴロゴロしない。 午後、ワープロ仕事をしていると画面の中で字が大きく飛び出したり引っ込んで小さくなる部分…

見えづらい

起床後テレビを眺めるが、視界の中央が少し暗く、すっきりと見えない。 昼からリトミックのレッスン4クラス。手元の資料を読んだりピアノを弾く事は出来る。最後のクラスで子どもたちの顔が少しぼやけて見える。 レッスン終了後近くの眼科に行ってみたが診療…

光がにじむ

休日。日中は家にいて、夕方出掛ける。 坂道の上から見ると、遠くの灯りがにじんで見える。 目のかゆみはないけれど、目の前に膜があるようだ。

風の強い日

風の強い日曜日。 なんだか花粉症のような症状で目がかすむ。 ついこすったり、何回も水で洗ってみる。 10月も半ば過ぎにこの日の羽田の最高気温は29℃。(気象庁)スギの狂い咲きで花粉症、というのは暖かい秋にはまれにある。どこかにそんなニュースがあが…