蛍光眼底造影検査

午後から検査の続きで大学病院へ。そのまま入院の予定なので昨日積めた荷物も持っていく。

造影剤の点滴をしてからの目の中の写真撮影。
同意書をとられて血圧測定などの準備のあと、いざ造影剤の点滴。

これが、冷たい!!
見るからに(ぼやけているけど)黄色い液体の入った点滴のパックが冷たいらしく液が腕に入ってくると左腕全体がサァーッと冷えてくる。
「冷たいー。」
と、ふるえていると看護士さんが寄ってきて
「冷たいの?たまにそういう方いるワー。」
といいながら左腕をさすってくれる。みんなではないのね。
「気分は悪くない?」
「はい。」
「他に何かする?」
「はげましてください。」
「がんばれー。だいじょうぶよー。」
完全にへたれ患者です。

ぱしゃぱしゃと写真を撮って検査終了。
あんまり冷たがったのでしばらく安静と観察。体に異変がないのを確認してから終了。

10月24日の検査の結果も出ており、病名は「原田病」に。
が、急な入院があり、私の入院は1日延ばしに。
「明日、10:30に入院にしましょう。すぐに治療が始まります。」
との事。持ってきた荷物を転がして帰宅。
ちょっぴりほっとする。

友人mが来てくれる予定だったが行き違いで会えず。