入院の支度

検査などなく、自宅で入院の準備など。
少し前にずっと欲しかった旅行用のキャリーケースを買ったのだが、まさかの入院でおろす事に。こういう物のおろし方してもいいのかなー?と少し考えるが、買っておいてよかったという事にする。
入院の申込書や、検査の同意書、診察券。
着替え、タオル、シャンプー、歯ブラシ、洗面器、湯のみ、お茶、ティッシュ、念の為のマウスガード(これいらなかった)。
iPodと携帯ラジオ、携帯電話と充電器、ノートとサインペン、虫眼鏡!(これはしばらく手放せなかった。)
入院経験者の友人mによれば、着替えさえあれば大丈夫だよー、という事なのであんまり詰め込まないようにする。
旅行にいつも連れて行く小さい猫(の置物)だけ連れて行く事にする。

実際、特別困る事などなかった。洗面器はなくてもいいくらいだけれど、あればシャワーを使うときに便利。
目の病気の場合はとにかく「見ないで暇をつぶせる」事が大事なのでラジオや音楽プレイヤーはあるだけ持っていくといいと思う。
私の場合、目がよく見えない以外は割合元気だったのでiPodで長めの交響曲を片っ端から聴いていた。数分で1曲終わると間が持たない。入院後半はさらに奥の手を用意。

電話2件かける。

明日入院かー。