2021-01-01から1年間の記事一覧

オーディオミキサーとワタシ

「ミキサー」といえば台所の道具よりは音楽スタジオにあるミキサーの方が身近なワタシです。 まれに「ミキサーの操作教えて」と言われて説明してみるのですが、これがむつかしい。相手にわかるように説明できた試しがない。しかもイライラ「される」こともし…

NET PIANO FUYU MATURI 2021 を見て、この半年の思い出を書いておく。

それは2020年8月29日(土)に私の中で不意に始まった。夏休みも残りわずか、新型コロナの影響で大好きな合唱の練習がなくなり、予定のない土曜日が続いていた。YouTubeをあけるとおすすめ動画にライブがあがってきた。さて、今となってはどこから見始めたのか…

自宅がスタジオみたいになって満足なので自慢してみる。

趣味の模様替えなのですが、今までで一番大胆なレイアウトを思いついたので早速実行。もちろん、仕事的、精神的に追い詰められての行動です。 ごちゃーっとしているけれど居心地はいまのところ◎ 本棚も整理 別の要素として、読書が捗らないと思って自分のこ…

練習記録をしたらバリバリ上達するかテスト

以前、楽器練習時間の記録を残せるアプリを使っていたのですが、いつの間にかなくなってしまい、なにか代わりになるものがないか探していました。 今回は www.studyplus.jp スタディプラスを使ってみます。 登録を済ませて、「参考書を探す」というページか…

ライブ配信音声奮闘記~ツイキャス

ツイキャスでピアノ弾き語りの配信を始めたものの、オーディオインターフェイスを介した2本のマイクがステレオで出力されてしまい、悩んでいました。 やりたいこと ピアノ用、おしゃべり用マイクをどちらもモノラルで(できればPANも使って)出力したい 困って…