2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年8月14日(金)配信ライブ出演〜!

タイトル通り、久しぶりにライブに出演します。楽しみ!いままで通りひとりぼっちでピアノを弾きながら歌います。 新型コロナの影響でライブハウスから無観客配信ライブになっています。ご自宅からピピっとご覧いただけますので(多分)どうぞご覧ください。 …

5年間

今のアパートに移って6年目に入りました。この機会に丸5年で壊れたもの、まだ当分頑張ってくれそうなものをまとめてみる。 5年で壊れた、保たなかったもの テフロンの鍋 毎日米を炊いていたら底のテフロンがはげてきた。痛んだテフロンは健康にもよくないと…

万年宅録初級編

一番初めはYAMAHAのQY8を購入してリズムやコードの打ち込みを覚えたのです。1996年。 妹のおさがりのMacでPerformerを使ってMIDIの打ち込みを覚えました。と、いっても簡単な設定のみ。いくつかのシンセサイザーを経てKORGのSGを繋いでいたのでほとんど手弾…

お家バンザイ!

年明けから割と真面目にピアノの練習時間を取ろうと頑張っていたのですが、ここにきてまさかの自宅時間が増えたので、できることを。 今年の目標は 「p」「pp」が上手になる 細かい音符を弾けるようになる 親指の第二関節がまた凹むようになってしまったのを…

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします! 教会、仕事、ピアノ、合唱、バンド、いずれも時間を上手に使ってお互いの活動が補い合えるようにと願っています。趣味の整理整頓が世の中に貢献できることもこっそり願っておる。 2019年12月28日にふとiPhoneをMacか…