眼科受診

出勤。室内で子どもたちの世話をする事は不自由なくできる。
目が赤くなった。結膜炎か?にしてはかゆみがない。ものもらいか?にしては目の中がゴロゴロしない。
午後、ワープロ仕事をしていると画面の中で字が大きく飛び出したり引っ込んで小さくなる部分がある。
一通り作業をしてから「医者に行ってきます!」と職場近くの眼科に受診。
待合室でなく、別の椅子に隔離して待たされ(感染症疑惑?)診察すると、
「目の表面が傷だらけです。ずいぶん乾燥した所にいましたか?」
とのこと。角結膜炎。あらら。やっぱり目をごしごしこすりすぎたかなー。
目薬2本処方されて職場に戻る。
「3日経っても改善しなければお薬を変えますから、また来てください。」
流行性結膜炎とか、伝染る病気でなくてよかった。