本よさらば

横浜の自宅から仕事のために東京に引っ越しした時に、確か本やマンガをダンボール3箱は減らしたはずでした。それから早4年半。あの頃使っていた書類用の棚もバラすことに成功し、増やす一方ではないはずの我が家の居心地がどうにも今一つだ。

いや、原因は本当は玄関の水漏れ(なんと11月23日から始まり、未だ根本的な解決には至っていない。)なのかもしれないが、それをきっかけに今年の年末はシビアに持ち物整理をすることにする。5年ほど前に購入した本棚2竿から本を溢れさせない事が目標。できれば3段目の箱を撤去するくらいの思い切りを見せてみたい。「ガラスの仮面」49冊が圧迫感あり。毎日にらめっこである。もうかつての「グイン・サーガ」方式で最後の1冊だけにしようかとも思うが、完結まではちょっと手放したくない。

本とマンガは「もう一度読みたい」もの以外はBookoffに出しているのだが、それでもマンガだけでもざっと400位はありそう……。一応2箱分は本棚から出してみた。週明けに宅配サービスで持って行ってもらう。

新年は片っ端から読んでみてさようならしていこう。それから新しい本を読むのだ。図書館で借りて読むのだ!(あ、今週文庫版「マタイ受難曲」買ったわ。)

欠けのある「ピーナッツ」、欠けのある文庫版「サザエさん」、吉田秋生の「海街Diary」、「ハチクロ」、文庫版「鬼平犯科帳」、文庫版「百鬼夜行抄」←未完結……。

誰に向けたものでもない、自分に向けた決意表明。