お腹の調子について。

ステロイドは交感神経を優位に保つ効果が絶大のようだ。私がてきめんに感じたのはお腹の調子。普段は食後すぐに「ころころころ……。」と音がし始めて、夜、布団に入るといかにも「働いてまっせ」という様子。朝にはすっきり、の生活を続けていたので「お腹が動いてない」のにはすぐに気付いた。ご飯を食べても「しーん。」夜、布団に横になっても「ふーんだ。」というなんか、ちょっと怒っている?無視?スイッチが入っていない機械みたいに全く反応しない。動かないお腹は他人の荷物を持たされているような感じ。
あー、これがお腹が張ってる、っていうことか、としみじみ悲しくなる。お腹の調子で悩んでいる人は、何としてでも副交感神経を呼び覚ました方がいいです。
おやつ禁止の入院中は(信頼している)ジョアも飲んでいないし(という気持ちの問題?)で、散々だった。退院1週間、薬の量が減ったせいか、ジョアを飲んでいるせいか、ようやく元通りのお腹に。お腹よ、いつもありがとう。