入院7日目(体重について)

晴のち曇。文化の日
ぐっすり眠った。コーヒーは夕食後には飲まないこと。(これ、本当に効きます。寝付きが悪い、夜中に目が覚める人は馬鹿にしないでカフェインを取る時間を決めた方がいいです。)
6:00起床。
3食完食。体温36℃前半。血糖値は100を切った。
さすがに退屈して来た……。ラジオ聞くのもヘッドフォンで耳が疲れてきたし……。
暇にまかせて体重計に乗ってみる。-2.5kg。(普段と比べて)
入院時はもう少し減っていて-3kgだった。そういえば、がくっと体重が落ちていたんだ。この身長になってから見た事のない数字。
今年は地震の後、ちょっと元気がなくておかしいなと思っていたら-2kgになっていた。その後、-1kgでふらふらしていた……。
元気な時は「もう少し体重落ちないかな」と思うのだが、普段の体重がやはりベストらしく、これより下がると病気になるか、病気で落ちているのだろう。しかし、毎食もりもり残さず食べて体重が戻らないという事は、薬で相当消耗しているのかな、と感じる。
10:00シャワー。
午後、母が着替えを持ってきてくれる。友人Sから電話。週末に見舞いに来てくれるそうだ。
寝る前、また少し入院中の女の子と遊ぶ。