入院6日目

昨日、コーヒーを飲み過ぎたのか、ぐっすりとはいかず、少し寝苦しかった。あと、11月とは思えない陽気のせいかもしれない。
6:00起床。
朝、自宅に電話(退屈すると家に電話するくらいしか思いつかない。テレフォンカードが役に立つ日が来るとは!!)
3食完食。体温36℃後半。血糖値100ちょっと。
診察。回診。
10:30シャワー。
昼過ぎ、外来まで降りて検査。網膜の水たまりを見せてもらう。
……、って、これ、先週検査して画面が全く見えなかったのに、今日はモニタに映った画像がちゃんと見えます!
画面に大写しの先週の画像と比較すると、今日の画像は水たまりの山が半分くらいの高さになっている。(この山の大きさは、後で聞いた所によると腫れていたときが0.5mmくらい、との事。)すごいな、この機械、と、点滴。
点滴治療は1クールで終了との事。あぁ、もうあの点滴パーツつけなくていいんだな、と思うとやはり心が軽い。今後は内服の薬が少しずつ減る。ようやく当初もらった治療計画書が読めるようになって、よく読んでみる。点滴に入っていたお薬の成分は500mgこれを3日で3回。10月31日から飲んでいるのが1日50mg。ほぉ、1/10になっている。

午後、友人Mとmが見舞いに来てくれる。またまた10Fのレストランへ。おしゃべりしてくれる相手が本当に助かる。
寝る前、同じ日に入院した女の子とディールーム(テレビがあって、貸し出し用の本があって、テーブルと椅子が並んでいて談話室みたいな部屋)で少し遊ぶ。というか、遊んでもらう。