痛い。

中学校、高校の頃は肩こりがひどくて、良く頭痛なんかもしてました。
鞄が重い(教科書に辞書2冊にマンガ雑誌で数キロとか)のが原因だったみたいで、短大の頃リュック背負っているときはあんまり痛い事なかったかな。
お勤め始めて何年目かに初めてのぎっくり腰で2日間動けなくなった。
その後は点々と腰痛。
一昨年雨の日駅の階段で転んでからは痛みは首にお引っ越し。
腰が痛くない事でとても気楽に生きていたのだが、気付いたら首が凄く痛い!
今、最高潮に痛いっす!

首の痛みは頭に近い所為か、単に慣れないからなのか「気に障る」し「癇に障り」ます。
仕事中、遊んでいる時(動いているとき)はやり過ごせるのだけれど、寝起きと、じっとしている時が辛い。

仕方が無いので先週からまた接骨院通いです。
どうも「この医院!」というのが見つからなくて、町内でジプシーしていて、4軒目かな?整形外科も入れたら6軒目です。多分美容師さんを見つけるのと同じ様な気がするので、信頼出来る医院が見つかるまではじっくり探すつもり。
今回通っている医院はマッサージ、鍼灸、整体など施していて、初めてお灸を据えてもらいました。
よくある「低周波治療器」はパス。鍼も勧められたけれど怖いからパス。でも「気が進まない」と言ったら引っ込めてくれたので、それは嬉しかった。たとえ必ず効果があるとしても、無理に刺されたら続けて通えません。
回復の兆しが見えたら整体はどうか?と勧められているので、近々それは試してみようと思います。

なんで痛いか?
背骨が真っ直ぐだからだってさ。いや、所見はどの医者も同じなんだけど。本当は横から見てS字に曲がってないといけないんだよね。「すぐには治らないから頑張って治しましょう」って、うん。
半年くらいは頑張れます。実績から言って。半年以上続けて会っても大丈夫な先生でありますように。
完全にこっちの勝手だけれど、馴れ馴れしくされると、なんか嫌なんだよー!

って、言ってるところにメールが1通。
>「あれ、前はこんなじゃなかったのに、背骨がS字でなくてまっすぐ(I字)になってるよ」
>って言われた。
たんぽぽ(実妹)から。何なの?生活習慣?遺伝?風水?

ところで、たんぽぽって、すげー好きで、たんぽぽの歌も一年中歌っちゃう私なので、HNたんぽぽ、には未だに「やられた」感があるのだ。次に好きなのは菫だけれど、今となってはその名前は使い辛い。たんぽぽさん、どう思われますか?