上大岡にあった紀伊国屋書店がなくなってしまってヘコんでいたら、あおい書店が開店した。

川崎にもあるのですが、慣れると本が探し易い!特設コーナーがほんのり面白い。

横浜と言えば有隣堂ですが、私はどうも楽しくないんです。ただ、検索機は使える様になったので、某東戸塚店の店員さんがばたばたしている割にぼんやりでも、欲しい本は出てくる様になりますた。あぁ、良かった。

数日前、その機械の前で並んでいたら、私の前のいかにも「就活」!という女の子が、「日本で一番売れた(ている、記録はまだ伸びるのか。)日本の小説」を検索していました。おいおい、店頭に平積みされとるぞ?何か特殊なモノでも探していたのだろうか?



知り合い≒友達のライブを見に関内のclub24へ。