以下TST

yo-ko2009-03-19

呼ばれて行ったのか、自ら飛び込んだのか分からないままタイに旅立つ。
TSTの説明、は、ややこしいのでパス。どうしても知りたい方は電話下さい。
ひとつだけ言えるのは観光旅行ではない、ということ。
なぜタイなのか?
分かりません。

5時起床、5時半過ぎに自宅を出発。
不安とリコーダー(結局使わなかった)を鞄に詰め込んで横浜駅
6時半YCAT発、8時成田空港着。
まだ誰も着いてなくてコーヒー飲もうとお店に入ってツアーの男子を発見。
彼は10日間ほとんど私のことを怖がっていた様な、気がする。

お見送りがあったりして、飛行機はさらっと雲の上。
映画「オーストラリア」(私好みの胸きゅんもの)見たり、うとうとしてたら、眼下に青々とした田んぼが見えてきましたよ。
約7時間でバンコク着。現地時間15時半。時差2時間は気のせいに出来るときもある。
バンコクの空港はガラスと銀色の骨組みで出来てるクールな建物。冷房もギンギンです。

国内線に乗り換えて1時間、チェンマイ空港。
えーと、ようやく暑い。室内寒い位なんだもの。クーラー効き過ぎ。
国内線で出たおやつのパイ、甘いのかなーと思ったら、ミートパイで、なんか不思議な味だー、と思ったら、あれだ、「パクチー
空港でタバコ吸ってたら、隣のおばさんが怒り顔でぶつぶつ言ってるので「参ったなー」と思ってたら、何のことはない、「1本頂戴」だった。
お出迎えがあったりしてマイクロバスでさらっとホテルへ。
チェンマイの空港から中心街は近いのだが(羽田ー蒲田位?)、真四角のお堀沿いの通りが一歩通行でぐるぐるしているうちにどちらに向かっているのか分からなくなる……。
ツアーに何回も参加したある方は市街の詳しい地図を片手に「簡単ですよー」とおっしゃっていたが。

http://japanese.hotelthailand.com/chiangmai/raminglodge/
ラミングロッジにチェックイン。
寒いから、とりあえずエアコン切る。

半袖に着替えて、夕飯はナイトバザール(にぎわってるし、でかい)のレストラン。
それー!シンハー持って来いー!
(タイではビア・シンって呼ぶらしい)
チェンマイ、内陸なのに魚がおいしかった。
食事中、急に「節電タイム」みたいのが始まって、15分間電気消された。
でも、テレビだけはついていた。サッカー中継。

飛行機辛かったんで食後は宿に帰って早々にお休みなさーい。
風呂場に蚊が沢山いてドキドキしたけど、刺されなかったなー。
同室の方が刺される体質、のお陰か??
移動した1日。