電子の星 池袋ウエストゲートパーク〈4〉石田衣良
夕べの「アド街」で、久し振りに「動く石田」を見たのだが,見ているとなんだか楽しい気持ちになってくる。気取った高校生みたいな話し方なのだが、つい微笑んでしまうワタクシ。ツインタワー(双子)のラーメン屋さんの話が面白かった。マコトは相変わらず長瀬に感じる。
ルードの恩讐―グイン・サーガ〈99〉 (ハヤカワ文庫JA)栗本薫
グイン・サーガ 100 豹頭王の試練 (ハヤカワ文庫JA)栗本薫
北の豹、南の鷹 (グイン・サーガ(101) ハヤカワ文庫 JA)栗本薫
火の山 グイン・サーガ(102) (ハヤカワ文庫JA)栗本薫
とうとう100巻を超えてしまったのだが,話はまだ着々と進んでいくのであった。グインとあの人が遭遇するとは!そしてさらにあの人まで出てくるとは!でも,何十巻もかけて話を広げたんだから,少しずつは集約していかなくちゃなのかもね。
村田エフェンディ滞土録梨木香歩
先の「家守綺譚」の兄弟。トルコに行ってみたいなどとは一回も思った事がなかったが、トルコの町並みを歩いてみたいと思ってしまったよ。「家守綺譚」同様、家が不思議な力を発揮する。併せて「裏庭」も再読。物語の力の強さ。
春になったら莓を摘みに梨木香歩
で、こちらは随筆。いやいや、世の中には「大人物」って居るものですな。
スローグッドバイ (集英社文庫)石田衣良
海馬 脳は疲れない (新潮文庫)池谷裕二糸井重里
りんごは赤じゃない―正しいプライドの育て方 (新潮文庫)」山本美芽
シンメトリーな男 (新潮文庫)竹内久美子
ついでにペロリ (愛蔵版おはなしのろうそく)」東京子ども図書館
非常に便利な本なので少しずつ買いそろえている。「ついでにペロリ」「三まいのお札」「ラプンツェル」の入っている1冊。