今年はやっとこさっとこ終息宣言を出します。

お疲れ様でした。

[今年得た教訓と、来年にむけて。]

1にも2にも、花粉を吸わない様にする。室内で静かに過ごしていれば、疲れも症状も減ります。仕事や用事でどうしても表に出なくてはならないのだから、それ以外はきっぱりうちに居た方がいいです。本でも読んでいれば2ヶ月なんかすぐに経ってしまう。決して悪い事ではない様に思えました。1年間のうち2ヶ月は「帰宅部」員となり、他の時に飛び回っていて疎かになっている事をする、いいじゃないか!
今年買ったグッズで、来年も欲しい物は「立体マスク」。今回のハーブティーは利尿作用が強くて少し不安になりました。外出前には飲めないぞ。
来年は出来れば布団乾燥機が欲しい。
あと、とっとと内科にかかりにいくこと。以上。