ツムギメ at 渋谷7th FLOOR

7th FLOORでツムギメのライブである。
はきはきとして弾き易いピアノ。
セッティングの都合でマイキングしないで生の音だけで演奏したが、会場には充分聞こえたことだろう。
常々感じていることだが、ピアノの表現力というのはキーボードがこれだけ進化をしているにも関わらず全く違う楽器なのだなぁと実感。
キーボードの音色はきめ細かなサンプリングで綺麗な音も出るし、打鍵の強さによってちゃんと音が変わるようにもされている。それでも「ばーん」と弾く時に「抜ける」感じとかそっと弾いたときに「まつわりつく」ような感じがしないんだよね〜。まぁ、それはそうだ。物理的に何にも鳴らしていないんだもんな。
弘法筆を選ばず、と言うから、当然本当に良い演奏家ならばいろんな状況にちゃんと(機材選びも含めて)対応出来るはずなのですが。

そんなこんなでビクビクせずに演奏する。新曲も含めた6曲。
vo.ミユキも気持ちよく歌えたということ。良かった。