ツムギメ at Lounge NEO

建国記念日である。
キリスト教(に関わらないのかも知れないが)関係では一部で「信教の自由を守る日」というネーミングがされている。自由を守る為には主張も必要だが、こっそり自由を守っていく事は出来ないのかとしばし思案。

昼から学生の頃からの友人の新居に数名でお邪魔する。
二人で建てたとはいえ、偉いなぁ。
鍋をたらふく御馳走になる。

午後から渋谷へ移動。
渋谷のLounge NEOというクラブ(?)の亜晩というイベントにツムギメが参加。
ミラーボールが美しい(!)小屋。酸素吸入機、20分500円、というのも気になった。
イベントの主旨の為かギスギスしていなくて友達の家に遊びに行ったような雰囲気。

DJの合間に何人か演奏したのだが、琵琶の演奏の方がいて、初めて生の演奏を聞く事が出来た。
彼女の演目は「扇の的」。古典で習ったあの話。と、思っていたのだが、ある程度年が下だと習っていないらしい。
琵琶は聞いていて、遠くから旅をしてきた楽器なのだなぁという気持ちになる音色でした。

ツムギメでは2曲演奏。小さい鍵盤なので本当に大丈夫なのか!?と思いつつ演奏。
差程影響はなかったようなので良かったが、こっちが消化不良である。

natccuという方のバッキングも。AG.は高岡桂祐。彼はいろんなところで演奏しているが、そもそも初めて私が参加する事になったDUE TESS PARLOURというバンドのリーダーであり、その後もALASKA.で一緒だし、と、私にとっては何かと縁のあるギターリストである。彼のかく曲もイイんだが、最近聞いてないな。たまには新曲かいてくれ。

チミンちゃんという方も歌っていた。私の好きな沢知恵の「こころ」を歌っていた。AG.は前出のけいゆう。
楽器2人でボーカル3人である。だからどうという訳ではないのだが。

久し振りに会った友達と飲む。