ラジオを聞いていて、気になっていたペットボトル問題についに目を背けられなくなった。
ジャスミン茶、生茶を始め、その時々のお気に入りを1日1本のペースでおそらく4年間は飲んだと思う。
1460本の空ペットボトルは何処に行ったのだろう。ユニクロのフリースになっただろうか?
なんだか勿体無くてペットボトルはあまり買わなかった。ベビーシッターになってから移動に便利なペットボトルの罠にまんまとはまってしまったのだ。
あぁ、自分。なんであのまま水筒を持ち歩く努力をしなかったのだ。美味しいからなのか?生茶パンダが欲しかったからなのか?(すごく欲しかった)

一念発起、取り敢えず(私の人生は”取り敢えず”に彩られている。)紙パックのお茶を買うようにした。
今の所、生活に支障なし。(真夏だったら3日で嫌になったかもしれない。)その間に思った事。

1)500ml用、1000ml用の「マイ・ストロー」があると、気分が盛り上がりそうだ。(箸箱は携帯しています。)あ、長さを変えられるようにすれば1本でいいのか。
2)紙の匂いが気になる。
3)500ml入りで¥80程度。1000mlは¥100(!!)位。どういうことなのだ。

母は「なんでお茶を買わなくてはいけないのか分からない」そうだ。当然だと思う。ペットボトル入りのお茶など作られた必要に過ぎないのは重々承知之助。負けないぞう。

フタ付きマグもいいかな〜。