退院!!

雨。体温36℃前半。朝までぐっすり。
6:00起床。採血。コーヒー飲もうと自動販売機までいくが、小銭がなかった。
8:00朝食、診察。
「食欲はどうですか?」
「はい、よく食べています。」
「薬の副作用で、食欲は増進しますから、食べ過ぎないように気をつけてください。」
あらら。どうりでもりもり食べられる訳だ。もとから食はいい方なので、体重計に乗りつつ管理しないと。
荷物を詰める。
看護士さんより次回外来までの過ごし方について説明。入院しているのと同じように生活する事。まだ仕事へは行けない。人ごみに行かない。免疫が下がっている事を忘れずに感染症に気をつけなくてはいけない。
目薬が1日6回から4回に減る。内服薬はまだ減らない。
10:00退院!お世話になりました!同室の方も皆さん良い方達ばかりで、お互いに励まし合えて本当に助かりました。皆さんもお大事に。
タクシーで帰宅。

入院したときは全部ぼやけていた視界が、大きな文字が自然に読めるくらいに。球体を覗き込んでいる様子なのは少しずつ改善している感触。

荷物の整理などしてぼけっとすごす。はぁー、とりあえずうちに帰って来れた。2、3週間と言われていたのだから、最短コースで帰ってこられたのだ。

見舞いの手紙や、お菓子などが届いていた。みなさんありがとう。