入院12日目

曇。
寝付き悪い……、と思いながらまぁ、よく寝てました。
6:00起床
朝の血糖値測定がなくなる。たいした痛みではないが、指先をぱちっとして血を出すのがなくなるとそれも心が軽い。体温36℃前半、3食完食。
診察、回診。血糖値の測定がなくなったので、「おやつを食べてもいいという事ですか?」と聞いたら、「そういう事ではありません。引き続き血糖はあがりやすいので控えていてください。」との事。はーい。
9:30耳鼻科で聴力検査。原田病は聞こえずらさも併発する事があるから、だそうだが、結果は異常なし。「ステロイド治療してますからね、たとえ当初聞こえが悪くなっていたとしても、今は改善していると思います。」確かに。これは耳鼻科が混んでいて今日まで検査できなかった為。以前、耳鳴りを何回かやった事があるのだが、入院当日くらいは耳鳴りの前兆である「耳のつまり感」が少しあった事を話す。ともかく、聞こえの方は問題なし。
午後、母が着替えを持って来る。友人が見舞いにくる。10Fのレストランでお茶など。カセットコーダー持ってきてもらったので落語のテープ聴く。く、苦しい。(笑いをこらえながら)