ゴッホ展

http://www.momat.go.jp/Honkan/Gogh/

前回の横浜美術館ゴッホ展はいつだったのだろーか。ちょっと調べたら1995年、という説があるのだが、え?10年前〜!?

前回は最終日にふと思い立って友だち誘って行ったのだが、夕方近くに横浜美術館の前で行列した。中もすごい人で、人々の頭越しに「糸杉」の絵を見た記憶が。でも,静物が面白かったかな。

今回もまた同じメンツで東京国立近代美術館へGO-!。

まぁ,人は沢山居るし(不思議な事に10分に1回くらいラッシュの様な物に巻き込まれる。抜かされると静かになる。)すごく落ち着いて見られたとは言えないけれど前回ほとんど見えなかった「糸杉」は今回すいていました。絵の状況なんかは全然分からないけれど,寒い夜の空気みたいな絵でこっちも少しピッとした気持ちになる。色々学術的考察などをふまえた展示なのでしょうが(当然か)こっちはシロートなので漠然と「すげー」「へんー」「好きー」「?」「うひょ」とあまり芸術的でない感想をもらしつつ鑑賞。病院の庭の絵は好き。

たまにしかこんなに絵を見る事が無い所為かすごく根をつめて見てしまい,見終わったらくたくたですよ。これなら映画の方がらくちんだなぁ。それでも根性(何故?)出してミュージアムショップで買い物+常設展もざっと見てきましたよ。

疲れたのでパワフルな物を食べたくて,新橋ガード下で辛い物を。珍しく風の強い中で行列したのが災いしてふたりとも喉を痛めてしまったというオチ。(残念)