くせ。

布団に入って眠るとき、頬に何かがくっついていないと落ち着かない事を発見。

うつぶせになるときは頬が布団に着くので大丈夫だが、仰向けの時はどちらかの腕の手首を折って、手の甲や指を頬に当ててしまう。で、よく思い返してみると、ふだんもよく頬杖をついているようだ。

頬杖突く→首の力使わない→首弱くなる→肩こり、頭痛の原因、てな訳で、姿勢には気を付けていたのだが、これではイカンな。

そういえば、去年、駅の階段で転んで首を痛めてからもう1年経っているのに、ちっとも良くならない。未だに天井を見る姿勢が出来ない。何か積極的に治療に当たらないと駄目なのか。腰痛もしょっちゅうだしな。夏に1回きり行ったオステオパシーにでも行ってみるか?やはり、運動不足なのか!?