ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第14番&第17番&第21番

クラシック音楽に興味のない人は「楽譜に書いてある事をそのままやって何が楽しいの」なんて言う事もありますけれど、もちろんそんな訳はないのだ。よもやそんな風に思っている人はとりあえず、くらもちふさこの「いつもポケットにショパン」でも読むべし。むかーし作曲された音楽も、今日のわたしを慰めてくれるのだ。不思議と同年代の人が演奏しているのは、はっとする。実感するってのかな。年上の演奏者だと、「へぇ」っと思う所が多い。そーゆー風になるんだ、という感じ。経験値の差でしょう。今日は「月光」に泣かされた。

ところで、わたしは自宅であんまり音楽を聞かない。「あ、あれ聞きたい」と思っていよいよCDかけたりします。最近の音楽にあんまり無知だとカラオケで楽しめないので(!)移動中にラジオを聞いていますよ。VIVA!ラジオ付き携帯電話!